python, R, vimでデータマイニング

python, R, vim で疑問に思ったことなどを

グラフについてとても参考になった。 ダメ出し:ちゃんとしたグラフを描こう

偶然見つけた下記のページ。

ダメ出し:ちゃんとしたグラフを描こう

グラフを見ると明らかに分かりやすくなっている。 ggplot2はだめなのか? ggplot2で下のグラフはつくれないのか?

話は変わって愚痴っぽくなるがRで新しいことを試そうとすると躓くことが多くてなかなか捗らない。 一方pythonは不慣れなので時間を要するかと思いきやすんなり終わることが多々ある。

もしかしてRよりpythonのほうが生産性が高い?

まあ使い分けということにしておこう。